わたしたちはサナダグループです。わたしたちはサナダグループです。

  • youtube
  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • cookpad
  • お問い合わせ
  • サナダ精工株式会社
  • 不動技研株式会社
  • 不動化学株式会社
TOP > メディア > サナダくんの出張報告書 - 九州1日目編 - 〜おまけ・サナダくんを探せ!〜

サナダくんの出張報告書 - 九州1日目編 - 〜おまけ・サナダくんを探せ!〜

「 や っ と 逢 え た ね 」
この言葉を掲げて、誰かを待っている白くまさんに逢うために、
九州は鹿児島県、宮崎県まで行ってきたサナダくん。
今回の出張ではどんな出会いがあったのでしょうか。

※出張報告書です。 旅行ではありません。 出張です。

期間:2015年11月25〜26日
場所:鹿児島県・宮崎県
同行者:営業部長

  1. 九州出張1日目
    1. 鹿児島空港到着
    2. アヒル隊長と足湯温泉
    3. 一番ラーメンでちゃんぽん
    4. 雲かかる桜島
    5. 天文館通のアイドル“白くまさん”
    6. 黒豚ほっくんとの出会い
    7. 創業昭和21年鹿児島郷土料理のお店
    8. 1日目の終わり
  2. サナダくんを探せ!答え合わせ


九州出張1日目

1

早朝、伊丹空港にサナダくんはいました。
家を出るときは小雨でしたが、空港に着くと雨はやんでいたようです。
展望迄かけ上がり飛行機をバックに記念写真パチッ!

記念写真も撮影したところで飛行機へ乗り込み、いざ鹿児島へ!!


鹿児島空港到着

着きました。

4

到着してすぐに誰かがサナダくんを呼ぶ声がしました。


アヒル隊長 サナダく〜〜ん! こっちこっち!!


アヒル隊長と足湯温泉

11

霧島温泉大使のアヒル隊長です。
温泉のことをたくさん教えてくれました。
そのアドバイスがなかなかにこってりで、さっそく九州を感じたサナダくんでした。

アヒル隊長に教えてもらった空港出口近くの足湯温泉でひとやすみ。

3


一番ラーメンでちゃんぽん

お腹が減ってきたのでラーメン屋さんへ入りました。

サナダくん

ヘイ! 大将! 
一番オススメのラーメンはどれなん?


「「 ラーメンよりちゃんぽん 」」

5

サナダくん

お店の名前は“ラーメン”やのになあ。


なんて思いながら食べてみると、何とも言えない忘れられない味! クセになりそう!
聞いてみるとほとんどのお客さんはちゃんぽん麺を注文するとのこと。
サナダくんもどうやらこの味の魅力にハマってしまったようです。

雲かかる桜島

鹿児島といえばやはり“桜島”

7

少し噴火を期待していたサナダくんですが、
残念なことに天候はあまり良くなく、桜島山頂には雲がかかっていました。
噴火すれば火山灰や溶岩などで多くの被害が出るけれど・・・
地元の方には申し訳ないけれど・・・
見たかった・・・!


天文館通のアイドル“白くまさん”

鹿児島の繁華街、天文館通りを歩いていると声をかけられました。

「 サナダくん! 」

サナダくん

(鹿児島で僕の名前を呼んでくれるなんて! もしかしてファン!?)
(たしかにビッグになるで!って言うたけど、こんなはやくビッグになれたん!?)


※ビッグになるで発言はこちらの記事⇒⇒⇒隣のアイツは太陽の塔

声のするほうに顔を向けると
そこにはサナダくんの何十倍もの大きさの白くまがサナダくんを真剣な眼差しで見つめていました。

 9

サナダくん

た、た、食べようとしてるんかな ガクブル


今までの楽しかった思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡りそうになりました。
が、そうではありませんでした。
何やら白くまさんにもいろいろあるそうです。

くま
“白熊”っていうかき氷が名物で、天文館を通る観光客に毎日声をかけてるんだ。
朝から商店街が閉まるまで、365日ずっと座ったまま。
ぎっくり腰で固まったまま動けないんだよね。(笑)
サナダくんはいろんなところに行けていいなあ!
ボクもいつかこの場所を抜け出して、大阪まで遊びに行くからね!


サナダくんは、ぎっくり腰の白くまさんのことをちっとも笑えませんでした。
おそらくサナダくんの脳裏には、手術のときの“あの光景”が浮かんだんでしょうね。
“あの光景”とは?⇒⇒⇒サナダくん、手術の時

少し白くまさんに同情しましたが、涙が出ませんでした。 いや、出せませんでした。
うっかり忘れていたのです、 常に瞼が閉じないということを。

氷白熊の本家-天文館むじゃきについて


黒豚ほっくんとの出会い

そんなことを思い出して肩を落として歩いていると“黒豚そば”の看板が目に入りました。

サナダくん

そういえばさっきホテルのフロントで声かけられたなあ〜。


12

「 一緒に食事行かない? 」

看板をみてそんなことを思い出したのでした。


創業昭和21年鹿児島郷土料理のお店

晩ごはんは“吾愛人(わかな)”という鹿児島郷土料理のお店で、
さつま揚げ、めひかり、おでんを食べながら、
部長のやけ酒に付き合い、ひとりごとを言いながら店をあとにするサナダくんでした。

 8



1日目の終わり

無事に1日目を終えたサナダくん。
布団へ飛び込みました。

10

サナダくん

今日は特に疲れたなあ。


2日目につづく。


サナダくんを探せ!答え合わせ

タイトルに記載している「サナダくんを探せ!」
トップ画像のどこにサナダくんがいるのか、
みなさま、答えはわかりましたか。

白くま

しろくま2


そう、白くまさんの足下にいました。

サナダくん

次はもっと難しくするで〜!