プラスチックメーカーが教える、プラスチックは種類が豊富!
あなたは、プラスチックと聞いてどんなものを想像しますか?
カラフルなもの・透明のものを想像した人、
または柔らかい・硬いなど硬さを想像した人もいるでしょう。
実は、プラスチックと一言で言っても意外に、たくさんの種類があるのです!
そこで、プラスチックの種類を紹介したいと思います。
みんなの人気者 ポリプロピレン
ポリプロピレン(PP)とは
出典:ポリプロピレンケース・引出式・深型
一般的に、日用品などに使用されることが多いです。
歯ブラシや化粧品のボトルなどの消耗品や、100均一のプラスチック雑貨なども
ポリプロピレンが使われている製品がたくさんあります。
透明なものはこのように少し白濁するので、色が付いた商品に向いています。
ポリプロピレンの特徴
- 色が着けやすい。
- 電子レンジでの加熱などにも強い(耐熱表示をしっかり確認)
- 剛性と耐衝撃性のバランスが優れている
- 耐熱性が優れている (融点160℃以上)
- 耐薬品性が良好である
- 湿度水分の影響をほとんど受けない
- 環境応力亀裂(ESCR)に対する耐性が優れる
- 良好な外観を有する
- リサイクル性が高い
- 燃やしても有害ガスを発生しない
引用:ポリプロピレンについて
ポリプロピレンは、応用範囲が広いので大活躍しているんだよ。
かっこいいけどデリケート ポリスチレン
ポリスチレン(PS)とは
出典: ガンダム
シャッキっとした見た目で、おしゃれな雑貨やおもちゃなどに使用されているのを
よく目にします。 しかし、強い力を与えると割れやすかったり、熱にも弱い。
レモンや柑橘類などに触れると溶けやすいなどデリケートな面が多々あります。
ポリスチレンの特徴
- 透明度が高い
- 弱点が多いので取り扱い注意
- 柑橘類の皮に含まれるリモネンや、エゴマ油等の一部の油脂に侵されることがある。ベンジン、シンナーに溶ける。
- 軽くて剛性がある。断熱保温性に優れている。
引用:身の回りの代表的なプラスチック
透明に色が薄く付いた雑貨などは、とってもオシャレよ。
柔らかくても頼もしい ポリエチレン
ポリエチレン(PE)とは
食品容器などの蓋などに使用されるとてもやわらかいプラスチックです。
かなり柔らかいプラスチックなので雑貨などに使用すれば、割れるなどの心配を軽減できます!
しかし、電子レンジなどの高温には弱いです。
ポリエチレンの特徴
- やわらかく弾力がある
- 高温に弱く変形しやすい
- 化学的に安定していて水や薬品に耐性がある。
- 電気絶縁性に優れている。
- 防湿性に優れている。
- 軽い。
- 加工しやすい。
- プラスチックの中では最も生産量が多く、食品用としても最も多く使用されている。
引用:ポリエチレン(polyethylene、PE)とは…
食品容器のフタに多く使われているポリエチレン
ポリエチレンのフタは熱には弱いから電子レンジにはかけないでね!
上記の3種類のプラスチックがサナダ精工でよく使われているプラスチックです。
3種類とも個性的なプラスチックになっています。
プラスチックは良いところがたくさんありますが、間違った使い方をすると壊れてしまいます。
詳しくは、下記のリンクをお読みください。
プラスチックメーカーの社員が考える、プラスチックのいいところ
プラスチックメーカーが語るプラスチックの間違った使い方