わたしたちはサナダグループです。わたしたちはサナダグループです。

  • youtube
  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • cookpad
  • お問い合わせ
  • サナダ精工株式会社
  • 不動技研株式会社
  • 不動化学株式会社
TOP > メディア > ありがとうって言いたい話。

ありがとうって言いたい話。

ようやく寒さも和らいで、何だが今度は暑くなってきましたね。
社内も窓全開で風通しよく、とても気持ちよく働けます。
・・・気持ちよく働けるってどういうことでしょうかね。
プラスチック業界 働きやすさNo.1!!を目指すサナダグループは
実は社内でこんな企画をやっているんです。


  1. 「サンクスカード」ってご存知ですか?
    1. どんなものを使っているの?
  2. 現状
  3. 最後に。


「サンクスカード」ってご存知ですか?

          サンクスカードはその名の通り「サンクス」を書くカードです。

 

          日々の仕事の中で、「ありがとう」と言えなかったことはありませんか?

 

          もしくは改めて、感謝を伝えたいと思うことは?

 

          サンクスカードはそんな気持ちを小さなカードに書いて相手に伝えるツールです。

 

          意外とこの企画、いろんな企業で導入されているらしいですね。



          サナダグループでは2016年の7月からこのサンクスカードを始めました。



どんなものを使っているの?

          さて、そんなサンクスカードですが、実際社内でどんなものを使っているのか。 ご紹介しますね!




サンクスカード1サンクスカード2サンクスカード3

ぼ、ボクや~ん!!!

 

わたしもいるわ!

 

          そうです。サナダ精工のゆるキャラ、サナダくんとセイコちゃんが かわいくありがとうと言ってくれるんです。



          例えば。


サンクスカード4

          ってね。



          そんなことで?と思う人もいるかもしれません。

 

          でも、そんなことも文字にすることで改めて「感謝」が目に見えるようになります。

 

          それは気持ちよく働く職場で必要な、コミュニケーションの“気づき”になるはずです。

 

          わざわざ紙に書くなんて恥ずかしい、めんどくさい・・・なんて始めは思うかもしれませんが

 

          「ありがとう」と言われた相手のことを考えてみてください。

 

          イヤだなんて思う人はまあ少ないはずです。

 

          もし誰かからサンクスカードがもらえたら、少なくとも私はうれしいです。

現状

          今、サナダグループではこのサンクスカードに社員全体で取り組んでいます。

 

          全ての人が積極的にとは言いませんが、多くの社員がこのカードを通して 「ありがとう」を届けています。

 

          2016年11月におこなったサナダグループの全体会議では

 

          サンクスカードをたくさん書いた人・貰った人の表彰式もありました。

 

          表彰者にはオリジナルのサンクスメダルが贈られ、一層前向きにこの企画に取り組んでくれる社員が増えました。



表彰2

           

表彰1

          ※このお菓子、39(サンキュー)個あるんですよ。

最後に。

          ここまで読んでいただいたことについて私からも感謝をお伝えします。



サンクスカード6

      ありがとうございました。