わたしたちはサナダグループです。わたしたちはサナダグループです。

  • youtube
  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • cookpad
  • お問い合わせ
  • サナダ精工株式会社
  • 不動技研株式会社
  • 不動化学株式会社
TOP > メディア > サナダ精工のイメージキャラクターが決定しました。

サナダ精工のイメージキャラクターが決定しました。

大阪府で唯一の村、千早赤阪村に位置するサナダ精工です。
今回私たちサナダ精工が第二章へ走りだすというプロジェクトが始まっています。
そこで、まずはサナダ精工のイメージキャラクターを作ろうということになりました。
コンペ形式ということでイメージキャラクターを募り、
社員の方々に投票してもらうという形でサナダ精工全員でイメージキャラクター決めました。
総数16案ものキャラクターが集まりました。
今回サナダ精工のイメージキャラクターとなったのはこのサナダくんです。

sanadakun

このコンペで決定したイメージキャラクターは3Dプリンターを使って、立体化されます。
では、サナダ精工のイメージキャラクターが決定するまでの過程をここでご説明したいと思います。

  1. サナダ精工イメージキャラクターコンペ
    1. イメージキャラクターその1
    2. イメージキャラクターその2
    3. イメージキャラクターその3
    4. イメージキャラクターその4
    5. イメージキャラクターその5
    6. イメージキャラクターその6
    7. イメージキャラクターその7
    8. イメージキャラクターその8
    9. イメージキャラクターその9
    10. イメージキャラクターその10
    11. イメージキャラクターその11
    12. イメージキャラクターその12
    13. イメージキャラクターその13
    14. イメージキャラクターその14
    15. イメージキャラクターその15
    16. イメージキャラクターその16
  2. まとめ



サナダ精工イメージキャラクターコンペ

実際にどんなキャラクターがコンペにだされてきたのかご紹介したいと思います。
とてもユニークなキャラがいておもしろいと思います。


イメージキャラクターその1

1

イメージキャラクターに詳しい説明がなかったこのキャラクター。
詳細についてはいろいろと想像が膨らみます。
顔には「S」、「5」、「2」の文字が刻まれています。
顔の大きさの割に目、鼻、口がとても小さいのに
なぜかバランスが絶妙で可愛いキャラクターです。
サナダくんのゼッケンには「37-D」。一体どういう意味なのでしょう。
手にはプラスチックが入った袋を持っています。
なんだか可愛らしいキャラクターです。


イメージキャラクターその2

2

このキャラクターのテーマは「原料の社長」ということです。
生まれも育ちも大阪府の唯一の村、千早赤阪村で優しくて明るい性格。
メガネをかけているけど勉強は苦手。好きな食べ物は「豆」。

このキャラクターを作った人の社長のイメージはこんな感じなんでしょうか。
プラスチックのPが描かれている腹巻をつけているのがなんかいいですね。
千早赤阪村は自然たっぷりなので帽子はいつでも被っています。


イメージキャラクターその3

3

プラスチックという素材に優しく、
暖かなイメージを与えるようなデザインにしたとうこのキャラクター。
バックル付きのベルトにはサナダ精工のロゴが刻まれています。
自然の色を吸収したのか、服は緑色。
プラスチックの硬く冷たいイメージから脱却するため丸いイメージにしたそうです。
驚いた時に帽子が飛ぶというのもとてもユニークでいいキャラクターです。


イメージキャラクターその4

4

社長が羊年ということでひつじがモチーフになっているそうです。
毛の一部に「P」を染めている。
緑色だからこの色も千早赤阪村にある自然をイメージしているのでしょうか。


イメージキャラクターその5

5

亀の甲羅を背負ったなんとも可愛らしいキャラクターです。
とりあえず乗せただけのヘルメットは、どう頑張っても
ベルトはつけれそうにありませんね。
サナダ精工の上着をきたこのキャラクターはコツコツ作業が得意のようです。
ゆっくり確実に、安全に作業してくれる働き者に見えてきました。


イメージキャラクターその6

6

これまでのキャラクターとは違って未来からやってきた子供のようにも見えます。
プラスチックでできたバスケットを頭に被り、そこには「PC」の文字が。
この向きで書かれているということは
被ることが前提で作られたバスケットなのでしょうか。
プラスチック板のマントをつけているようですが、
分厚さとか風になびくことができるのかとかとても気になります。
未来型のキャラクターです。


イメージキャラクターその7

7

ちょっと間抜けなかわいいキャラクターです。
Tシャツにはサナダ精工のロゴが入っています。
どことなく社長に似ている気がします。


イメージキャラクターその8

8

「真田ブラザーズ」
タンバリンを持たせたら右に出るものはいないと言われている専務も登場しています。


イメージキャラクターその9

9

千早赤阪村が名前の由来の「ちはやあかさかむラッコ」
肩にさげている貝殻がかわいいです。


イメージキャラクターその10

10

サナダ精工の創業者である会長をイメージして作られたこのキャラクター。
多くの人の生活を支えるものを作っているサナダ精工を作り上げてきた
偉大な感じが上品なヒゲや蝶ネクタイからヒシヒシと伝わってきます。
舌がでるとなっていますが、なんともお茶目なキャラなんでしょう。


イメージキャラクターその11

11

こちらのキャラクターもなんともかわいい子供なんでしょう。
説明には「虫取りくそがき」と書かれています。
帽子はレンジのラップを被っているようです。蒸れてしまうのでは??
やはりプラスチックというのは冷たいイメージなのでしょうか?
このキャラクターも肌は水色ですね。


イメージキャラクターその12

12

こちらは3Dで作ることを頭に入れてつくったのでしょうか。
胸にはサナダ精工のロゴマークが刻まれています。
千早赤阪村の自然をイメージしやすい緑が使われています。
このキャラクターもとてもかわいいです。


イメージキャラクターその13

13

これまでのキャラとは大きく違いとてもカクカクしてて
プラスチックっぽいですね。
3Dプリンターでも簡単に作れそうです。
工場のシャッターをイメージした口が特徴的です。


イメージキャラクターその14

14

こんなキャラクター嫌です!左上に写り込んでいる物体はなんなんでしょうか。
このキャラに真田ブラザーズが乗って移動するって案もでたようです。


イメージキャラクターその15

15

今回イメージキャラクターとして選ばれたのがこのキャラクターです。
大人しくて礼儀正しい、自然大好きな男の子ですね。
頭には金剛山の帽子を被っているところもポイントです。
なんで金剛山かは作者の小川さんが金剛山に登りたかったからだそうです。
3Dプリンターで作るのはとても難しそうですね。


イメージキャラクターその16

16

ここにきて複数人のキャラクターの登場です。
この3人は実質トップ3なのでしょうか?
サナダ精工のロゴの配色だってことには気づきましたか??


まとめ

16案もの中から選ばれたサナダくんですが、
今後サナダ精工と一緒に大きな成長を遂げてくれると思います。
これからサナダくんを3Dプリンターで実写化します。
今後のサナダくんの動きにも是非注目してください。