"プラスチック製品"ってどうやってできてるの?〜成型方法編〜
弊社が得意としているプラスチック、これはどのようにして製品になるのでしょう。
今回は商品が完成するまでの過程の中から、
プラスチックの成型方法についてお話します!
樹脂成型って?
画像出典:http://crea.bunshun.jp/articles/-/3486
そもそも、“成型”ってなんなんでしょう。 どんなことをするんでしょう。
まずは、ゼリーがつくられる工程をご想像ください。
- お湯で溶かす
- 型に流し込む
- 冷蔵庫で冷やして固める
- 取り出す
そうです!これなんです!
成型って、ゼリーをつくるときと同じ要領なんです!
樹脂を金型に流し込み、冷却して固め、取り出す。
これが成型です!
では、さっそく様々な成型方法をご紹介しましょう!
押し出し成型
画像出典:Wikipedia
イメージは金太郎飴
押し出し成型機から連続的に樹脂が押し出されて、製品がつくられます。この方法で成型された製品は、
切断面が金太郎飴のように同じになっています!
ホースもこの方法でつくられています。
射出成型(インジェクション成型)
十八番中の十八番
わたしたちがつくっている製品は主にこの方法でつくられています。保存容器、バケツ、バスケットなどなど。
そんな製品のウラ側を見てみるとおへそのようなものが!!
ゲート口について
ここから樹脂が射出されてるんですね。
この成型方法の特徴は商品の厚さがどこを測っても同じ、
つまり均等につくられるということです。
ちなみに、厚さが均等じゃない現象を“偏肉”って言うよ
中空成型(ブロー成型)
画像出典:ピンクのネット通販
ゾウさんジョーロ!
別名吹き込み成型とも呼ばれるこの成型方法は、中が空洞の容器をつくるときに用いられます。
簡単につくりかたをご説明すると、
風船をプーっと膨らませて、
風船のゴムを金型に張り付けてつくるようなイメージです。
ゾウさんジョーロはこの方法でつくられています。
射出成型ではできない形状がブロー成型ではできる!
これが大きな特徴です。
まとめ
他にも成型方法はありますが、みなさまの身近にあって、みなさまの生活を支えているものをご紹介させていただきました。
成型方法が特殊なのでプラスチックって奥が深いんです。
プラスチックって面白いですね。