社員に聞いてみた《あなたのお仕事は何ですか。》
第一弾はこちら⇒⇒⇒社員に聞いてみた《お昼ご飯はどこへ?!》
弊社には大きく分けて、事務所でお仕事をしている人と現場・物流でお仕事をしている人がいます。
そんな中、一際怪しくどんな仕事をしているか、まったく検討がつかない人がいました。
生産・商品部に所属していて、とても名字が珍しい下神納木(シモコウノキ)さんに
どんなお仕事をしているのか、取材してきました。
下神納木さんのお仕事はなんですか。
製品と副資材をトラックで運搬すること
—では、取材のほうをはじめたいと思います。よろしくお願いします!よろしくお願いします。
—サナダ精工に入社したのはいつ頃ですか。
8年前ぐらいかなあ。
っていうかもう8年も経っててんなあ。
入社したときは今の仕事じゃなくて、現場でピッキングとか在庫の入れ込みとかしててん。
(※ピッキングとは・・・商品を保管場所から取り出したり配送先ごとに仕分ける作業のこと)
—今はどんなお仕事をしているのですか。
ざっくり言うと、製品とラベル(副資材)とかを大阪刑務所まで運んで、
完成品を持って帰ってくる。
大阪刑務所まで順調にいって50分ぐらいで、それを往復してる。
そんな感じで週の3分の2ぐらいは会社におらんねん。
だから昼休みもゆっくりできるときもあるし、めっちゃ急いで搔き込むときも(笑)
会社にいてるときは、時間が許す限り片付けしたり整理整頓したりしてる。
—大阪刑務所に仕事をお願いしてるんですか。
大阪刑務所内に工場があってそこで内職してもらってんねん。
前は所内に6工場あったんやけど、今は4工場まで減ったらしい。
だから今は他の内職工場さんにお願いしたりしてて、そこにも運搬しに行ってる。
近くやと河内長野、遠いとこで和泉府中まで。
—今のお仕事をするようになったのはいつからですか。
3年ぐらい前からやったかなあ。
たぶんそんぐらい。
挫折しそうになったときに大阪刑務所の仕事振られてやるようになったな。
やりはじめる1ヶ月前に、「大刑の仕事頼むで」って言われてん。
初め聞いたとき、大刑の仕事って何するんやろって思った(笑)
どんなところが“素敵やな”って思いますか。
すべて自分の計画で進められること
—自分の仕事の中でどんなところが“素敵やな”って思いますか。自分の計画で進められるとこかなあ。
でも、自分ひとりで立ててる計画やから頓挫したら、うわ〜〜っ!!てなるけど(笑)
基本的にひとり行動がほとんどで、自分のミスが大変なことに繋がるから、
運ぶ副資材と製品は間違えへんように徹底してんねん。
会社にいてる日を先読みして、この日はこれをしよう!って決めれるとこも良いとこやなあ。
—自分の計画次第ということですね。
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!
おまけ
余談ですが、この方の名字の一部が、ご自宅前のバス停の名前だそうです。すごいですね。