わたしたちはサナダグループです。わたしたちはサナダグループです。

  • youtube
  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • cookpad
  • お問い合わせ
  • サナダ精工株式会社
  • 不動技研株式会社
  • 不動化学株式会社
TOP > メディア > 【DIY部】手軽にオリジナル雑貨が作れるデコパージュをやってみた

【DIY部】手軽にオリジナル雑貨が作れるデコパージュをやってみた

今回は、すごく簡単に人とはちょっと違うオリジナル雑貨が作れるDIYを紹介したいと思います。
おしゃれな雑貨がとーっても、簡単に作れますよ!
秋の夜長に楽しめると思いますので是非、お試しください。

  1. webで話題!おしゃれなデコパージュとは?
  2. デコパージュをしてみた
    1. 作り方
      1. 材料
      2. 紙を切る
      3. 色塗り
      4. デコパージュのりを塗る
      5. 紙を貼る
      6. のりを上から塗る
  3. 完成
  4. まとめ



webで話題!おしゃれなデコパージュとは?

webをなんとなく眺めていると、おしゃれな小物入れを見つけました。
どうやら、手作りで作られているもよう…


出展:instagram.com

かわいい~。どうやって作ったんやろ

セイコちゃん
上の写真のようにデコパージュでデコするのがひそかなブームだそうです。
デコパージュとはお気に入りの紙に専用の糊を塗って柄を好きなものに貼付けるクラフト。
貼付けるものも木、プラスチック、金属、タイル、ガラス、陶器、布、ロウソクなどなんでもOK!

出典:世界に一つだけの逸品を作ろう!デコパージュ作品の作り方

なるほど、だからプラスチックにも簡単にデコることができるんですね。
とっても、簡単に出来そうだったので試しに作ってみました!


デコパージュをしてみた

作り方

材料

材料はこれだけ!



・デコパージュしたい雑貨
・好きなデザインの紙
・平筆
・デコパージュのり

紙は、家庭用プリンターで印刷したものは不向きなようです。残念…
ペーパーナプキン・おりがみ紙・包装紙などが良いと思います。

デコパージュのりは、大手の100均一ショップで売られているものを使いました。

今回の準備は全て100均一で買えるものを使ったので、トータル¥500で作れました!


紙を切る

雑貨の張りたい部分に合わせて紙を切りましょう。
今回は、小物入れのフタにデコパージュしたいと思います。

%e5%88%87%e3%82%8b


色塗り

貼りたいおうち模様の紙が、モノクロだったので色鉛筆で色を塗りました。
配色を考えながら塗るのが楽しかったです。
お子さんと一緒に色塗りするのも、いいかもしれません。

%e8%89%b2%e5%a1%97%e3%82%8a


デコパージュのりを塗る

紙を貼りたい部分にデコパージュのりを塗っていきます。
平筆を使って、薄くまんべんなく塗るのがポイントです。

%e4%b8%80%e5%9b%9e%e7%9b%ae


紙を貼る

ずれないように慎重に貼っていきましょう。
貼り終わったら中心から外に向かって空気やしわを取り除くように軽く表面をなでましょう。

%e8%b2%bc%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91

空気やしわを取り除いておくと仕上がりがキレイよ。

セイコちゃん
少し乾かします。

~30分後~



のりを上から塗る

表面が乾いたら、もう一度上からのりを塗りましょう。

%e4%ba%8c%e5%9b%9e%e7%9b%ae

ちょっと光沢が出てきたわね。

セイコちゃん

~半日程度、しっかり乾かしましょう~


完成

%e5%ae%8c%e6%88%90

貼り付けた紙が本体にしっかり張り付いていて
もとからこのようなデザインだったように見えます。

なかなかの出来ね。
色んな模様の紙でかわいく作っちゃお☆

セイコちゃん
デコパージュした雑貨は多少の濡れなども大丈夫ですが
水に直接、浸けたりは避けてくださいね。


まとめ

今回のDIYは時間もあまりかからずに、かわいく出来ました!
ぜひ、家にある雑貨などを簡単にかわいくしてみてはいかがでしょうか。

サナダくん

前に紹介したDIYも試してみてや~。

【DIY部】韓国のJKに大人気!「ダイソピルトン」を作ってみた

DIY部はこれからも積極的に活動していきます。
「なにか思いついた!」「こんなもの作ってみたら?」などのご意見も募集中!です。
よろしくお願いします。