わたしたちはサナダグループです。わたしたちはサナダグループです。

  • youtube
  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • cookpad
  • お問い合わせ
  • サナダ精工株式会社
  • 不動技研株式会社
  • 不動化学株式会社
TOP > メディア > 【大阪樟蔭女子大学×サナダ精工】アレンジレシピ“電子レンジで簡単!豆腐の豚肉巻き”

【大阪樟蔭女子大学×サナダ精工】アレンジレシピ“電子レンジで簡単!豆腐の豚肉巻き”





今年はあらゆる場面で
平成最後の夏 という言葉を耳にしました。
特別を意識された方も、例年どおりに過ごされた方もいらっしゃるかと思いますが
どんな夏もいつも気付いた頃には過ぎ去っています。。。

 
サナダくん

なんかあったん?


なあんて、すこしつめたい風に若干おセンチになりがちな季節ですが!
なんといっても食欲の秋 !!
今回は、みんなでわいわい作って楽しい!食べておいしい!
ホームパーティーにぴったりな、アレンジレシピを紹介します!

そんなすてきなレシピを提案してくださったのは、、

大阪樟蔭女子大学さま、学芸学部、健康栄養学部の学生さん!!!!



そうです、今年も大阪樟蔭女子大学さまの学生さんと産学連携の授業を行いました!





  1. 大阪樟蔭女子大学×サナダ精工
  2. 電子レンジで調理 蒸し器を使って
  3. アレンジレシピ"電子レンジで簡単!豆腐の豚肉巻き"
    1. 材料
    2. 豆腐の水切り
    3. 肉を巻く
    4. 加熱
    5. 裏返し再び過熱
    6. 盛り付け
  4. まとめ



大阪樟蔭女子大学×サナダ精工


大阪樟蔭×サナダ精工.jpg

産学連携とは?
 産学連携とは、民間企業と学校が共同で研究や開発などを行うことです。

去年の授業のようす→【大阪樟蔭女子大学×サナダ精工】 うどん容器を使ったアレンジレシピの提案
               【大阪樟蔭女子大学×サナダ精工】アレンジレシピ“明太子パスタ風やきそば”


今回のテーマと目的
学生さんには、不動技研で発売されている
電子レンジで調理 蒸し器を使ったアレンジレシピの提案をして頂きました!

みなさんメイン料理からおつまみ、デザートなど様々なアレンジレシピを美味しそうな写真とともに
プレゼンテーションしてくださり、メニュー提案の幅広さや斬新さ、栄養バランスやターゲットの分析、
製作過程の細やかな工夫に驚かされる場面がたくさんあり、
とっても有意義な時間でした!(あと、とてもおなかが空きました。。)

これから紹介するのは、産学連携で生まれたたくさんのレシピの中から
見事選出されたスペシャルなレシピです。

電子レンジで調理 蒸し器を使って!

蒸し器.jpg

使用するのは電子レンジで調理 蒸し器 です。
中子つきの専用容器でムラ無く蒸気がまわるので、
ふっくら~な中華まんにホクホクの温野菜など、お手軽に作れる便利アイテムです。

今回はそんな抜群に万能な蒸し器ちゃんを使って、
豆腐と豚肉で簡単に作れる!アレンジ自由自在のトッピングで、楽しくおいしい!
ホームパーティーやお弁当にも◎な簡単レシピを紹介していきたいと思います☆



アレンジレシピ”電子レンジで簡単!豆腐の豚肉巻き”

作り方はとっても簡単!

○材料(4個分)
とうふ材料.jpg

●木綿豆腐    ・・・2丁
●豚バラ(薄切り)・・・60g
●塩コショウ   ・・・適量
●味付け用の調味料・・・適量


①豆腐の水切り
とうふ2.jpg

1.豆腐を蒸し器へ入れ、500wで3分ほど加熱する。
2.蒸し器の蓋の上に中子を逆さにセット
  その上にキッチンペーパーを巻いた豆腐を置き重石を乗せて15分待つ。

②肉を巻く
とうふ.jpg
短冊状にカットした豆腐に豚肉を巻き、塩コショウで下味をつける。

③加熱
とうふ1.jpg
クッキングシートの上に並べ500wで2分ほど加熱


④裏返しふたたび過熱
とうふ4.jpg
一度取り出して裏返し、さらに2分ほど加熱する。
(☆火の通り加減を確認して加熱時間を調整してください)


⑤盛り付け
とうふ完成.jpg


お皿に可愛くトッピングして、楽しくおいしく頂きましょう!
今回はトッピングとして、
梅しそペッパーケチャップお好み焼き風おろしポン酢の4種類を作りました!

わたしのおススメはお好み焼き♪

セイコちゃん





まとめ

いかがでしたでしょうか!
材料ふたつで美味しくヘルシーな一品料理がとっても簡単に作れちゃいます!
アレンジ次第でとても可愛く作れるので親子で一緒にお料理や、
友達同士でトッピングのバリエーションを楽しめます。
ぱくぱく食べれてお弁当や常備菜にももってこいですね。

このレシピがすてきな思い出の一部になると幸いです!
是非、一度作ってみてください!


 

”電子レンジで簡単!あっさりスペシャル丼”のクックパッドページはこちら
そのほかにも、cookpad -クックパッド-には様々なアレンジレシピを掲載しています。




【サナダ精工の商品で出来る簡単レシピ】
電子レンジで簡単!ピリ辛ヘルシーそうめん
絶対失敗しない!巻きす要らず、子どもも大好き簡単恵方巻き!
100均グッズを使って簡単に“パエリア“を作ってみた!
100均グッズを使って簡単に“肉巻きおにぎり“を作ってみた!
電子レンジで簡単にパスタを茹でる方法、一人暮らし100均節約料理術





自己紹介高橋.jpg